アーカイブ

北海道旅行

先日、北海道旅行に行ってきました。あちこち自由に回りたかったので、現地でレンタカーを借りました。初めての土地を走るのは少し不安ですが、やっぱり車があるといいですね!バスや電車の時間を気にする必要はないし、切符を買ったりする手間もいりません。

北海道の大地を快適に走っていた所、思わぬ事態が!なんと、雪が降ってきたのです!
北海道なんだから、当たり前じゃないかって?そりゃあ、1月や2月に行くのなら、それなりに覚悟はしていたでしょう。僕が旅行に行った時は、まだ秋口だったんですよ。それなのに、あっという間に道は真っ白です。いやあ、北海道を舐めていました。
普段めったに雪が降らない地域に住んでいると、ちょっと降ってきただけでもお祭り騒ぎですよね。ですが、北海道旅行中とあっては、喜んでばかりはいられません。
雪道って滑らないかな・・・。タイヤ、大丈夫かな。
そんな不安は、しかし一瞬で消えました。なぜなら、僕が運転していたのは北海道で借りたレンタカーだからです。なんと、そのレンタカー業者のレンタカーは、冬が来る前に全てのタイヤがスタッドレスタイヤに付け替えられているのです。
スタッドレスタイヤ。もちろん知ってはいますよ。でも、普段は使ったことがありませんでした。スタッドレスタイヤが必要なほどの雪が降ることなんて、まずないですからねぇ。多少積もっても、その日1日は車を使わなければいいだけのことでしたから。

ところが、北海道を走ってみて初めて、スタッドレスタイヤのありがたみがわかりました。雪の上でもタイヤが滑ることなく、しっかり大地を踏みしめて走ってくれるのです。
それに、スタッドレスタイヤなら付け替えの必要がないのが素晴らしい。雪が降りだした頃、車を脇に停めてチェーンを付けている人を見かけましたよ。寒い中作業しているのを見て、「ああ、レンタカーにしておいて良かった」と、心から思いましたね。
みなさんも、北国へご旅行の際には、現地でレンタカーを借りるのがオススメですよ。

おすすめサイト

スタッドレスタイヤの激安店はここですよ、チェックしてください【オートウェイ】